「九星方位気学 入門」 通信 講座

吉方位へ導き運命を変える!

生れた年の本命星でみる今年の運勢

time 2021/12/19

毎年年末ともなると、各書店に並ぶ翌年の運勢暦。昔は一家に一冊は備えていたものです。年初に配布する新聞店もありますから、購入されなくても目にしたことはあると思います。この中には年間の行事や六曜、二十八宿、十二直などで日々の吉凶を占うものから、今年の運勢、各月の運勢、日々の運勢と記述されています。運気には、停滞運や発展運などの名称で各星の運気が表されています。この運気が自分の力で分かるようにしてみましょう。運気をみてゆくに当たっては、方位は無視して各宮の象意中心にみていきます。

一白水星(坎宮)から九紫火星(離宮)までの各宮には、それぞれ潜んでいるパワーがあります。運気を読んでゆくのにふさわしい表現で説明していきます。

坎宮

この位置に本命星が回った年には低迷運、停滞運などで示されて、黒丸で塗りつぶされています。厄年でもあり、象意が示すように季節は冬。時間帯は23時~1時と暗い時で周囲を見渡すのは困難です。そんなところから、見通しの悪い年回りを表し、積極的な行動を控えることが大切な年となります。健康運の低下も招き、無理や冷えには注意が必要です。また発展的要素は無く、休養の時期と考えるべきでしょう。ただ坎宮の示す水からは、流れの如く静かに穏やかな心で人々と接することで人脈や信用のつながりを築いてゆける年にもなります。そして静かにやりたい事等のプランニングをしていくのに適しています。水面下での情報収集にももってこいでしょう。

坤宮

消極的ながら、地道に実績を築いてゆける年回りです。ただ突っ走る積極性を示すには、まだ勢いが無く準備の部屋と言われます。落ち着いた家庭生活を営んでゆくのには申し分の無い時を刻んでゆける時でもあります。
商売人は目立った業績を意識したり、事業の拡大や新規な事に着手するのではなく、良心的に大衆の心を摑む事に目を向けることで業績の拡大につながります。また怠け心があって働く意欲に欠けていた人が、真面目にコツコツ頑張れるようになります。派手さはありませんが、着実に持ち前の能力を発揮できる年でしょう。

震宮

新芽がすくすく伸びてゆくような成長期を思わせる時で、明るい兆しが見え、希望を持てる年回りです。斬新なアイデアなどが生れ、明るい見通しがついてくる時で、これまで温めてきたプラン、準備してきたことを実行に移してゆくのに適しています。少々勇み足になりがちな傾向はありますが、自己ピーアールが受けいれられやすく、新しい人脈も築けるでしょう。この年の社交運を活かし、出来るだけ大勢の人達との交流を心がけましょう。お年寄りも元気や若さを取り戻すチャンスの年回りでもあり、体を動かし、散歩を心がけ、人と語らい、若い意見や行動に心を傾けましょう。

 

巽宮

昨年撒いた種が実ってゆくような、発展的な年回りです。頑張った努力の成果が信用という大きな喜びにつながってきます。信用は人から人への口コミとなって順調な成長となってきます。遠方との取引も可能となり、通信販売などに業績を伸ばすことも可能です。また信用は、お見合い結婚や得意先の紹介、仕事の紹介などといったことでまとまりやすく、積極的にチャンスを掴みましょう。ただ少々迷いやすい傾向もあり、仲介者の意見などを参考にするのも良いでしょう。できるだけ社交的に、幅広く人脈を築いて発展に努力しましょう。

中宮

広がりを見せてきた昨年の発展の時期と違って、小休止で反省の意味を込めて、無駄を省いてゆく年回りです。何事にも永遠の発展は無いわけで、勢いよく伸びる竹にも節目があるように力を蓄える年と思いましょう。周りがよく見渡せると共に、大きな行動を起そうとすると八方塞がりの意味もあって、にっちもさっちもにっちもさっちもゆかなくなる傾向があります。この中宮に本命星が回座した年は、本命星の定位置に必ず暗剣殺が付いて被同会されていることから注意を要する年とされる訳ですまた中心に位置して周囲がよく見渡せる意味もあります。そのため物事を注意深く観察し、合理的な行動に出ることが可能です。周囲から取り囲まれてみこしを担ぎ上げられていて、おだてられて大役を頼まれたり、厄介ことを背負わされたりすることがあります。引き受けた結果は本人の器次第でしょう。昨年の業績に無理があったり、突っ走りすぎた人には整理の意味のある年となりますが、意地を張って継続すべきではないでしょう。潔い整理が必要かもしれません。そして、古い腐れ縁を断ち切るにはふさわしい年です。

乾宮

強運の年といわれる運気です。一昨年頑張って信用を築き、昨年は小休止で足場を固めた人は、また忙しく走り回れる時が訪れました。大きな収益を得るにふさわしい乾の宮の年回りです。サラリーマンは目上の引き立てで昇進、昇給などがなどがあるかもしれません。仕事はめまぐるしく多忙になる傾向ですが、大きな実績として評価を受けるでしょう。目上の人との関係を良くしてゆけるよう気遣い、大切にしてゆくことが運気を更に向上させることにつながります。融資を希望する人には、心強い年です。反面気が大きくなる面も伴いますので勢いで突っ走らず、識者の意見は参考にしましょう。

兌宮

前年で自信をつけたり、業績の上昇を得て収益のアップを得られた人は兌の宮で気を抜いてしまいがちです。悦楽の悦が兌宮の兌につながるからです。精神的なゆとりは気の緩みになれば遊びに気が移り、派手な生活になりがちです。心楽しく恋にも縁があり、恋愛運に恵まれるでしょう。年頃の若者には良いのですが、数え年の三十九歳、四十八歳に当たる人の場合の恋は不倫愛になりやすく後々やっかいな事になりがちです。ただ楽しいだけで過ごす年にならないように後先を考えて、時に自重も大切です。収入の増加も期待できる年ですが、出費の増加にもつながり、バランスを考えましょう。

 

艮宮

運気の曲がり角、変化の年です。これまで調子よく進んできた人は、ちょっとしたことが足をすくう事にもなりかねないので自重が大切です。思い切って若い人や後継者に道を譲って相続の整理をするには良い時です。そして逆に不運に見舞われていた人が、努力が結果に結びついて急転直下の発展につながる事もあります。七転び八起きの精神で頑張ってみましょう。前年不倫愛に夢中になっていると、この年に重大な家庭問題に発展し家庭崩壊に発展してしまいます。楽しかったはずの恋にも変化をきたしやすいでしょでしょう。また相続の問題をきちんと整理しておくのに良い年となります。積み立て貯金を開始するのを勧めたい年です。

離宮

過去の出来事が表面化する年で、へそくりがばれたり、浮気が発覚したり、悪事が表沙汰になるでしょう。逆に過去の努力や才能が認められて、昇進や栄転、発表など人々に賞賛されたりします。人間関係の付き離れがありやすく、思わぬ人との別れや出会いを経験します。
恋愛は軽はずみになりやすく、相手の気持ちが真剣なのか、浮気心なのかを見極めることが大切です。お金は入ってきても派手に見栄を張ってしまい、出てゆくことが多くなり、悦びごとでの出費は良いのですが、むやみに保証の印鑑を押したり、財テクに走らない方が賢明です。

 

down

コメントする